ばるかん日記

主にスプラトゥーンをね

バケットスロッシャーギア評価・解説(ver.5.1.0対応)

あくまで個人の評価になります。

X:ほとんどのルールで強い

S:一部ルールで強い

A:普通

B:弱いけど一応使い道ある

C:アカーーーーーーン!!!!!

の五段階で評価。結構長めの記事になってるのでちまちま読むか気になるギアだけ読んでね。甲子園含めた全ルール準拠になっています。

Xランク

相手インク影響軽減

相手インク影響軽減

基本的に0.1~0.2積み安定ギア。対疑似確武器が楽になります。

甲子園環境では「L3リールガン」のメタとしてギア一枠割いて採用する価値あり。

敵インクに飛び出してジャンプ撃ちするときに地味に恩恵あるのもいいですね。

ただし、「L3リールガン」がいないチームだと腐り気味になる・「L3リールガンD」だとそもそもクイボが飛んできてあまりギアの恩恵を感じられないなどのデメリットもあるため注意。

イカダッシュ速度アップ

https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/splatoon2mix/%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC/::ref/%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.png?rev=8a3ea22d7d6b45222bda8a1f3a8b72b9&t=20170731191847

こちらも0.1~0.2積み安定。対面力の強化や生存能力向上など、様々な目的に役立ちます。

甲子園環境では「イカニンジャ」と同時採用するのが強いです。

基本的に積んで損がないギアなので迷ったらこれ積みましょう。

スぺシャル減少量ダウン

スペシャル減少量ダウン

0.1~0.2積み安定の一族所属。

1/6のアップデートで残念ながら、ソーダスペシャル必要ポイント2210Pに弱体化されてしまったのでほぼ確定で必須。デコは言わずもがな。

甲子園環境では前目にでていく場合は採用して損はないです。

無印だとデコ・ソーダより採用価値は下がるものの、積み得ギアなのでほぼ採用しています。

復活時間短縮

復活時間短縮

所謂ゾンビギア。甲子園環境以外はこれ積んでいないと話にならないクラスの必須ギアです。

立ち回りについてはまた動画か何か出そうとは思っていますが、バケツはデス前提の動きをしなければならないのでデスリスクをケアできるこのギアは絶対に1.3は積みたいですね。

ただし、ゾンビ積んでるからって無駄デスを量産していいわけではないのでそこは注意。

甲子園環境でも「ゾンビ・ゾンビ・ステジャン」とかのバケツはたまに対抗戦とかで見ますが、そこそこパワーあるのでチームの役割次第ではありだと思いますね。

スーパージャンプ時間短縮

スーパージャンプ時間短縮

0.1~0.2積み安定一族。個人的には0.2積み推しですが、個人の好みだと思います。

復帰時間の短縮と敵から逃げるためのスーパージャンプの成功率に大きく影響します。

甲子園環境でも一時期「スパ短・イカニンジャ・ステジャン」みたいなギア流行ってましたが即席向けではないギア構成なのでこれもチームと要相談。

爆風ダメージ軽減・改

爆風ダメージ軽減・改

0.1~0.2積み安定の一族。特に味方に「インクアーマー」の武器がいるときはなにがなんでも付けたいギア。

0.1積みの主なメリットとしてはソーダのボムコンボメタ、ボムの爆風でアーマーがはがされにくくなる、など。

0.2積みは主に「バブルランチャー」の即割に対して強く出ることが出来ます。

対戦相手や味方によって積む量変えたいギア。

甲子園環境でもソーダの採用が多い「コンブトラック」とかは積んでていいかもしれないですね。

カムバック

カムバック

バケットスロッシャー系統と非常に相性の良いギア。1/6のアップデートでソーダスペシャル必要ポイントが増やされたため、カムバックの効果がよりありがたーくなっています。更に、ボムを多用してもそこそこインク持ちがよくなるので、積んでて損がないです。

ただし、甲子園環境だとそもそもデスが重たくなりがちなので、デスした後に効果を発揮するこのギアは適してないと思います。

ステルスジャンプ

ステルスジャンプ

ゾンビと非常に相性が良いギア。復帰を早めたり、味方にジャンプしたりなど、使用用途は様々。筆者もたまにやらかしがちですが、あからさまに味方の潜伏をばらしたり、ジャンプ狩りされるような位置へのジャンプはNG。基本的には後衛や「ジャンプビーコン」に安全に飛ぶためのギアだと思っていてください。

甲子園環境は通話なしのため、ステルスジャンプが非常にバレにくい環境になっています。一部構成を除いて採用の価値は十分にあると思います。

ただし、メインギアしか使用できない環境のため、ステジャンを積むことでほかの武器への免疫が落ちてしまうといったことがあるので注意。

Sランク

イカニンジャ

イカニンジャ

甲子園バケツの定番ギア。イカニンジャ見える・見えない議論は昔からされてますけど、なんだかんだ見えるしなんだかんだ見えない。ただし、「ボムピッチャー」や「イカスフィア」に目を奪われがちな「ナワバリバトル」というルールだと、比較的誤魔化しやすいです。誤魔化しやすいだけでやっぱり見えちゃうものは見えちゃったりするんですけどね。要は相手次第なギアになります。

ただ、通話がない環境での潜伏はやっぱり刺しやすいので、潜伏を刺しやすい甲子園環境では必須級ギアになると思います。後多分本番緊張してて音は聞こえても追いきれないかもしれない。イカニンジャ最高。

甲子園以外だと積んでも結構見られるのでおとなしくゾンビ積みましょう。甲子園なかったらAランクギアになってたと思います。

リベンジ

リベンジ

ゾンビとの相性が非常に良く、バケットスロッシャーという武器の性質とも相性が良いのですが、「カムバック」との両立が厳しく、アップデートでスペシャル必要ポイントの増えた「バケットスロッシャーソーダ」には以前より積みづらくなった印象。

リベンジ対象の敵を自分が必ず倒せるとも限らないので、そういったことも踏まえて積むかどうかを決めるギア。「Bバスパーク」などの、バケツがリベンジ対象の敵に近づきやすいステージは強いと思います。倒せたときは基本的にアドを生み出せるので、好み次第で充分採用価値の高いギアだと思います。

エリアよりもヤグラやホコで強いギアなのかなーと最近ちょっとだけ思ってますが、カムバ信者の筆者は服のギアまでゾンビに割けないので中々使用機会がありません。リベンジ信者の方々、よければ意見ください。

甲子園環境ではイカニンジャと被ってしまうので、採用は中々難しいですね。ちなみに2on2ルールだとめっちゃ発動するので強いです。

スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップ

実は0.1積みとかが強いギア。スペシャル必要ポイントが重く、メインの塗りも強いわけではないバケツにはそこそこ相性が良いギアですね。しかし、「カムバック」と効果が被るので、無理に採用する必要はないと思います。

甲子園環境では恐らくスペシャル減少量ダウンよりちょっとだけ強いです。というのも、そもそもデスが重いルールであるためデスする前にスペシャルを貯めやすいこのギアは比較的ナワバリ向けだと思います。ただし、チーム内の役割によってはスペシャル減少量ダウンのほうが強かったりするので、そこはチームメンバーと要検討です。

復活ペナルティアップ

復活ペナルティアップ

バケツのメイン自体が強いステージがスプラトゥーン2にはいくつか存在するため、そういったステージで付けるとアドを量産出来るギア。(バッテラストリートなど)

筆者は最近カムバ信者なので、ギア枠の関係上全ステージつけていませんが、カムバックなしでも全然動ける方は採用価値ありだと思います。あとこれつけてると無駄デス減らす意識が超高くなります。

ナワバリだとスペシャルが最後に貯まりづらくなることが多いので、採用しないほうがいいと思います。

Aランク

インク回復力アップ

インク回復力アップ

元祖0.1~0.2積み強いギア。最近は他にもっと強い・欲しいギアがあるので、相対的に採用されなくなりました。む、むねん。ほんとに枠余ってたら採用してもいいかなーぐらい。

甲子園でも1.0割いて採用するほどインクには困ってないので、こちらも採用されていません。ただし、弱いということは全然ないです。

インク効率アップ(サブ)

インク効率アップ(サブ)

こちらもほかにもっと強いギアがあるので相対的に採用されなくなりました。0.2+インク効率アップ(メイン)0.1積みでボム+メインの回数が増えますが、ぶっちゃけ慣れたらきつくないのでバケツのインク感覚に慣れるまで積む、とかで良いと思います。

例外として、「キャンピングシェルター」が憎くて憎くて仕方ない方はボムを二回連続で投げれるようにしたらぶちのめせます。そこまでする必要はないと思いますが。

サブ性能アップ

サブ性能アップ

ガチヤグラの無印バケツで安全にボムをヤグラ上に投げるためのギア。ソーダの場合はメインの射程が十分長いため、無積み状態のボムで充分動けます。スプリンクラー?知らない子ですね

甲子園環境でもソーダに積む意味はないと思いますが、「マルチミサイル」が強い「アンチョビットゲームズ」などでは、ボム+ミサイルの事故率を格段に上昇できるため、無印バケツを採用する際に積んだりしても良いでしょう。

メイン性能アップ

ギアパワー-メイン性能アップ.png

高低差の減衰が軽減されるという効果自体は非常に強力ですが、元のダメージがそもそも大きいので、現状積まなくてもなんとかなっています。もし今後のアップデートでバケツのダメージが下がる事があれば、さらに採用価値が上がるでしょう。

まあ確かに積んでたら倒せた~って思うことはありますが、積んでなくても倒せた~ってことのほうが圧倒的に多いので素直に他の強いギアを付けましょう。

対物攻撃力アップ

対物攻撃力アップ

ナワバリバトル専用ギア。ガチルールではCランクです。

特に無印バケツを採用する際は必須中の必須ギアです。

単純に対スフィアに対して滅茶苦茶強くなります。スプラボムでもキューバンボムでもぶつけてメイン二発当てれば割れるので大体スフィア側が意表突かれて倒されます。最近のバケツは敵の抜けに対処するという役割を持たされることも多いので、十分採用価値ありです。スプリンクラーは知らんけどな。

ガチルールでは「ステルスジャンプ」という唯一無二のギアがあるので採用しないほうが良いです。

Bランク

スペシャル性能アップ

スペシャル性能アップ

マルチミサイルのロックオン範囲拡大、クイックボムピッチャーの時間延長、イカスフィア強化、これらのスぺシャル、素で充分強いので他のギアに枠割きましょう。まあ弱くはないですがバケツはスペシャル軸で戦う武器ではないことをお忘れなく。

インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(メイン)

メインそんな振らなくていい武器なのでこれもいらないギアです。まああったら動きやすいですけどそもそもカムバックで補えます。

例外として、上述したサブインク効率アップとの兼ね合いは良いポイントだと思います。

受け身術

受け身術

悪くはないのですが、やっぱりステルスジャンプが強いのと、転がった後にバケツだとキルを入れれる確率が低いのであまりお勧めではありません。おと

なしくステルスジャンプ積みましょう。

追加ギアパワー倍化

追加ギアパワー倍化

完全に好みギア。フェスT好きな方はどうぞ。それ以外の方は真面目にギア作りましょう。

スタートダッシュ

スタートダッシュ

初動を取れれば勝てるステージではありですが、現状そんなステージはないのでこれもあまり採用する必要はないです。ギアの効果が切れた後、自分だけハンデ背負って戦うのは不利なだけです。

サーマルインク

サーマルインク

もうちょっと近くで見えるようになったらありなのですが、現状だと絶妙に見えないので、大人しくほかのギア積んだほうが強いです。今後のアップデートに期待。

Cランク

ヒト移動速度アップ

https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/splatoon2mix/%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC/::ref/%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%E3%83%92%E3%83%88%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.png?rev=e2d43040db959fb2d0c65fbfdb772fd8&t=20170731192052

金網多いステージではありかなーと一瞬思いましたが、普通に金網の下からぶん殴るほうが強いので他のギア積みましょう。

ラストスパート

ラストスパート

終盤の戦闘に強くなりますが、速度系ギアが強くなるわけでもなく、スペシャルがたまりやすくなるわけでもなく、ただインク効率が上がるだけなので、慣れればインク効率は苦にならないバケツ系統には不必要です。

逆境強化

逆境強化

味方のデスで強くなるギアです。でもバケツはそこまで生き延びれる武器じゃないのでこれも不必要。もし生き延びていたら自分のいる位置が相当後ろなのかもしれないので、気を付けましょう。

ギア構築について

基本的にはゾンビと0.1~0.2積みの強いギア+ステジャンで組みましょう。カムバックやリベンジなどを積むのも良いですが、ゾンビは必ず1.3以上は積むようにギアを組んでいきたいですね。

甲子園環境のギアはイカニンジャを軸に組んでいくのがおすすめです。ただし、無印バケツなどは、役割的にイカニンジャが不要になったりするので、チームでの自分の役割としっかり相談しましょう。

どんな環境であろうと、「自分が動きやすいかどうか」・「役割に沿っているかどうか」の二つを意識してギアを組んでいくのがおすすめです。

 


今回はギアについて書かせていただ画像画像きました。そのうち立ち回りなどの記事なり動画なり上げるかもしれないので、よければTwitterのフォローをよろしくお願いします。

 長文になりましたが、ここまでの閲覧誠にありがとうございました。