ばるかん日記

主にスプラトゥーンをね

Splatoon2 ガチエリアTier表

f:id:varucan310:20201102224603p:plain

あくまで僕の主観なのでそこら辺踏まえて記事見てくれたらいいかなと思います。

対抗戦とガチマッチで若干の変動はあると思いますが、ガチマッチの上位環境は通話なし対抗戦環境みたいな感じなのでほぼほぼこの表で間違いないと思います。TierX/S/Aは左から順に強いです。Tierα/B/Cは特に何も順番ないです。

全部解説してると日が暮れるので僕が特に解説が必要だと思った武器を解説していきます。

 

 Tier X

  •  N-ZAP85

特にどこかが壊れているわけではないですが、現環境必須級SPインクアーマー・平均的なキル能力&塗り能力・そこそこ長めの射程を持ちながら、軽量級補正で機動力もあり、キューバンボムでキャンプ対策やエリア塗りもバッチリ本人の力量次第で100にも0にもなれる武器。

  • ジェットスイーパーカスタム

アーマー環境において、ハイパープレッサーは少し逆風気味ですが、この武器はサブのクイックボムからのコンボでアーマーや詰めてきた敵を自分で何とかすることができハイパープレッサーを撃たない選択をすることが容易な武器。射程も長く、クリアリングも長い。地味に塗りもできるのでハイプレの回転率も良く、自分の届かない射程の敵や打開時に無条件で圧力・キルをかけることができる後衛としてはかなり優秀な武器。

  • リッター4K

チャージの遅さ・燃費の悪さをチャージキープで補うことができ、所謂「ぱしゅぱしゅ塗り」もメイン性能アップを積むことで並みのシュータークラスに強い。近距離に持ち込まれた際は少し弱いが、トラップがあればぱしゅぱしゅでワンチャンある。超遠距離からのスナイプ能力・平均クラスの塗能力・弱すぎない程度の近距離対面能力を兼ね備えており、キル後衛としてかなり優秀。ただし、本人のエイムにかなり依存し、アーマーに弱いことが難点だろうか。

  • キャンピングシェルター二種

個人的にOverPower枠。一番左に置いていない理由としては、メタを張られると能力を発揮しづらいため。しかし、ガチマッチではメタを考えて編成を組めるわけもなく、大会においても並大抵のメタを張ろうとしても武器練度不足で失敗することのほうが多い。「対策を強いられてしまう」これだけでもかなり環境的に強い。

ボムを投げられると事故の可能性がある・ウルトラハンコ・1確のアーマー耐えなどの弱点はあるものの、メインでの1確・ウルトラハンコのワンチャン・バブルでの耐え・ビーコン&トラップでの盤面操作能力などはもちろん、この武器最大の特徴であるパージしてからの耐久も強力。更に曲射減衰が存在しないため、高低差にも強い。この武器について書き出すと悪口がポンポン出てきそうキリがないのでここらへんでやめておきますが、火力を持ちながら耐久もできるのおかしくない?

  • デュアルスイーパーカスタム

アプデ前はかなりの猛威を振るっていたものの、アプデ後は当たり判定弱体化により倒しきれないことが増え、スライドを使用した対面や移動などもインク切れの可能性が以前より増しかなり扱いが難しくなった。とはいえ、使いこなした時のポテンシャルはやはり高くSP・サブも無難に優秀なので以前トップメタ。

  • クーゲルシュライバー・ヒュー

所謂「三種の神器」環境ではかなり下火だったが、三種弱体化後、短射程モードによる塗り能力及び対面能力・長射程モードでの後衛能力を兼ね備え、ビーコンで味方の支援も出来、SPも優秀チャージャー系統に弱いのはやはり難点だが、それを差し引いても強い塗り能力と手前処理能力の高さは魅力的。

  • ボトルガイザーフォイル

アーマー環境とメインの扱いづらさもあいまって、全盛期ほどの暴れっぷりはみせていないがバブルボムコンボの即割りはやはり強烈状況をひっくり返せるワンチャンコンボを持ちながら、プライムよりも長い射程により、対面能力が高いのは評価すべきところだろう。塗りが少し心もとない・SPなしでの段差回りの戦闘に弱いのが難点か。

  • ラピッドブラスターベッチュー

塗りが全くできないという弱点はあるが、段差や壁を無視しての長射程攻撃・トーピー度を用いた索敵及び対面能力は凶悪。更にイカスフィアという保険を持っているので、多少リスクを取った動きも可能であり、逆にリスクを取った相手に余裕をもって戦えるのも大きい。

  • パラシェルターソレーラ

以前までの環境では大暴れしていたが、現環境ではトップクラスのプレイヤーでも敵を倒しきれないことが増え、かなり落ち着いてきてはいる。スペシャルの回転率も落ちた。とはいえ、200PなのでSPはある程度回り、ロボットボムで索敵もある程度は出来、中~近距離での対面はほぼほぼ負けることがない高い対面能力を持っているので、いまだにトップクラスの武器とはいえるだろう。

  • 十四式竹筒銃・甲

火力と塗りを兼ね備えた存在として全環境では大暴れしていたが、インク効率の弱体化により維持能力が下がり、後衛武器に維持能力で負けることが多くなった。加えて、打開時に相手の後衛に射程負けして抑え込まれることが多く、段差絡みの対面の弱さや抑えでも射程差によってポジション取りが難しくなっている。とはいえ、手前処理能力の高さ・下がってはいるものの維持能力の高さは健在で、トップランクには居る武器だろう。

以前までZAPに枠を取られていたが、最近再評価され、数を増やしてきている。ボムがあるため、低すぎない程度の対面能力とかなり高い塗り能力を持ちながら、SPが必須のインクアーマーを持っていることでチームの役割を考えたときに塗り役としてかなり優秀である。とはいえ、対面能力が高いわけではないのでゴリ押されると少し厳しいか。

 Tier S

  • スプラスコープコラボ

一時期OP枠として唯一無二の強さを誇っていたが、塗り能力の弱体・キューバンボムラッシュのSPポイント量増加によって維持能力が下がり、加えてアーマー環境において敵を倒すことが難しくなってしまっている上、自分がアーマーを活かしづらいのが難点。射程もリッターやジェットのハイプレに負けており、置物化しやすくなってしまった。とはいえ、自チームより射程が短い編成・塗りが弱い編成には強く、敵アーマーも一枠なら本人の力量次第でどうにでもなる。編成依存度があがってしまったものの、ハマれば今まで通りかなり強い武器だろう。ちなみにスコープあり・なしにほぼ差はないが、エイムのしやすさでスコープを大分左に寄せた気がする。もともとの連射速度が速く、燃費も良いのでチャージキープを活かす必要があまりない。とはいえ、チャージキープを使いこなすとそれはそれで強力。

  • ラピッドブラスターエリートデコ

Xランクのベッチューと違い、索敵能力や近距離の対面能力がベッチューより低いものの、インクアーマーでの味方の支援能力と射程・シールドの存在により、ベッチューより敵を安全に処理しやすいという点からこの武器もトップランクに近い武器だろう。

  • ヒッセン

塗りが弱すぎず、クイックボムでのカバー能力瞬間的な爆発力・メインの攻撃範囲の広さ・スロッシャー特有の曲射が強い。アーマー環境においても連射能力やクイックボムである程度対応可能であり、自身がアーマーを使って打開の起点を作ることもできる。しかし、射程をしっかり取られてしまうと厳しく塗りも決して強いわけではないのでトップランクの一つ下ではあるだろう。潜伏をセンサーなどでバラされた時やインクアーマーを活かしづらいのも欠点か。

  • プライムシューターベッチュー

疑似による高いキル能力を持ち、スペシャルも優秀、ボムによるキャンプ処理など、器用な動きもしやすい。しかし、SPポイント量が高く、塗りが弱いのでSPによる貢献がしづらいのが難点か。

  • スクリュースロッシャーベッチュー

爆風のおかげで中~遠距離の敵に無条件に攻撃がしやすく、段差を絡めた対面もかなり優秀一発直撃すれば爆風である程度の範囲はカバーできるため、キル能力はかなり高い。とはいえ、しっかり射程を取られると少し厳しく、塗りもタンサンがあるとはいえ強いわけではないスペシャルがチャクチなのもチームに貢献できないので本人の力量がかなり重要になってくる。

  • H3リールガンD

ロングレンジに塗りを広げることができ、疑似を積むことでキル能力はある程度カバー出来るSPもインクアーマーで優秀であり、キューバンボムによるキャンプ対策・盤面維持も強い。しかし、硬直があるので弾を外した場合、リカバリーが利かず、段差付近の対面もうまくいきづらい。

  • 4Kスコープ

リッター4Kとほぼ一緒だが、スコープだと燃費の悪さ・チャージ速度がネックになるので1ランクダウン。

  • デュアルスイーパー

スペシャルは優秀だが、サブが微妙キャンプに弱いのがかなり難点か。とはいえ、うえで書いたようにメインがかなり強いのでAの武器に並ぶほど弱くはないと思う。無印デュアルもっと下じゃね?って意見があったので一応書いといた。

  • スプラスピナー

クイボのカバー能力や優秀なSPに高い塗り能力及び対面能力を持っている。しかし、キャンプに滅茶苦茶弱く、9:1ぐらいの割合で不利だと考えられる。また、姿を晒さなければいけない時間が少しあるので、不意打ちを食らいやすく、弾の出る位置的に段差下の敵を倒しづらい。トップランクの武器群に射程負けもしやすいので、環境的に厳しい武器。なにより、この武器が担うであろう塗り役の競合相手に現環境必須のインクアーマー持ちがいるのが一番厳しいだろう。

  • エクスプロッシャーカスタム

ナワバリバトルではかなり猛威を振るっているが、エリアではほかの後衛に維持能力も射程も劣ってしまう。スフィアにより強気な動きができるため、中衛のような動きもできるため、他の後衛武器と組んでもある程度動ける後衛武器といったところか。瞬間的な塗りと直撃時の火力・爆風によるカバー能力は高く、対アーマー性能も高いので、そのあたりはAランクの武器にはない強さだろう。また、サブとメインでの索敵能力自体は強い。ただ、他の後衛武器に弱いのが決定的な弱点。

Tier α

多分他のTierにはない枠。取り扱いがかなり難しいけど理論値を出すとSランクに匹敵するぐらいのイメージで大丈夫。

塗りがかなり弱いが、シールドを絡めてのスライド+2確能力がかなり魅力的。スフィアがあるので強気に動いても問題なく、シールドと併せてかなり時間を稼ぎつつ戦うことができる。非スライド時の火力は低いので注意。

  • オーバーフロッシャ―デコ

一振りで敵を一人倒すことができ、メインで弾をばら撒くことでアーマーや潜伏などもある程度は対策でき、スプリンクラーによってエリア維持や逃げの咄嗟の足場作りも出来、メイン性能を積むことで塗り能力+ボムラッシュで盤面の制圧能力がかなり高い。ただし、一振りで敵を一人倒すことがかなり難しく、編成のテンプレート枠のどの枠に当てはまるかも正直微妙なラインなので編成に組み込みづらいのが難点。

  • ノーチラス86

キルスピードが速く、スフィアを利用して強気に動くことができる。ある程度射程も持っているのでトップランク武器にも劣らない。塗りも意外とあり、スピナーが苦手な段差下などにもチャージキープやセンサーなどで上手く対応できる。しかし、やはりチャージの際の硬直でどうしても不意打ちなどを食らってしまいやすく、チャージキープを用いても自身の居場所がバレやすいのが難点。

  • カーボンローラーデコ

クイックボムの直撃とメインの縦振りを上手く決めれば、バケットスロッシャー並みの射程を持つことができる。軽量級補正とクイックボムの足場作りおよびメインの硬直の短さにより、三次元的な高軌道能力を持っている。至近距離は横振りがあるため、並大抵の武器に打ち勝つことができる。とはいえ、クイックボムの直撃がなければ根本的に射程が足りず、クイックボムを二つとメインでも倒せるが、インクがすぐなくなったりし、塗りにも全然貢献できないのが難点。SPも手前の索敵能力は高いが、強力とはとても言えない。

  • クアッドホッパーブラック

四回スライドの性質上、かなり敵インクを踏みやすく、疑似などによって処理されやすい。塗りも弱いのがすこし難点か。スーパーチャクチは言うまでもなくチームに貢献できない。

しかし、ロボットボムによる索敵からの無理やり対面ムーブは強力であり、射程が意外と長いので大多数の武器に理不尽な対面をおしつけることができる。また、疑似がない武器ならば自分より射程が長くとも、スライドを活かしてかなり難しい対面を押し付けることができる。疑似に弱い着地が弱いだの言われがちな武器だが、なんだかんだメインの対面能力の高さにより大多数の武器を封殺することができる

上述により、ワンチャンを掴む能力がかなり高く、ゾンビギアとの相性がいい。ただし、スライド後の硬直が少し長いのでそれにだけ気を付けること。

  • スクイックリンβ

かなり長く不遇時代が続いてきたが、主に一人のトッププレイヤーがここまで評価を上げたといっていいだろう。そこそこ長めの射程で一確を繰り出すことができる。SPやサブだけをみるならば、γやαが優秀だが、この一確射程を持ちながらイカスフィアのおかげで強気に1ピック狙うことができるのは強烈な個性。サブもチャージャー種の難点である索敵の弱さを補うことができるのでメインとの相性はいい。ただ、エイムがないと当然ただの敵インクになってしまう。

こちらも主に一人のトッププレイヤーが評価を上げたといってよいだろう。

縦振りでの一確や横振りでの手前処理、メインの瞬間的な塗りや段差を無視した攻撃カバーなどを入れやすく、硬直が重いメインにスプリンクラーですぐに足場を確保することができる。ナイスダマをもっていることで強気に動くこともでき、手前に来た敵も安全に処理することができる

しかし、硬直が重いため、スプラッシュボムやクイックボムなどに弱く、自分より射程の長い武器にも少し弱い。加えて、チーム戦となるとこの武器の入る枠が少し難しく、なかなか組みづらい武器となっている。

Tier A以下

疲れたのでここからは結構雑に行きます。α・S・Xで大まかに理由を答えたのでそこらへんから類推してみてください。

  • パブロ・ヒュー

一時期キャンパブ構成として時代を築いたが、だんだん皆慣れてきて処理もされやすくなってしまった。シューターに弱いのが難点。チャージャーやラピッドブラスターなどには強いが、スピナー及びZAPやヒッセンなどを出されるとかなり厳しい。とはいえ、相手のエイムが悪ければ筆移動×イカスフィアで時間稼ぎが十分にでき、トラップなどで敵の索敵もできるので、Aランク最上位に位置している。

  • シャープマーカーネオ&スプラシューターベッチュー&L3リールガンD

優秀なサブスぺ+塗りと対面がそこそこ強いメインを持っている。しかし射程不足及びアーマー持ちに枠を奪われているのが厳しい。L3Dに関してはジェッパも微妙

  • ハイドラントカスタム

塗りが弱く機動力も低いが、最近長い射程とキル能力の高さと優秀なサブスぺに恵まれ、評価が上昇中。上手く塗りをカバーできればチームの役割として優秀。ただ、チャージャーに弱いのでそこだけは注意

  • スプラローラーベッチュー&おちばシューター

即割り強い。

一時期は強かったが今ではインクアーマーの増加によりかなり厳しい。とはいえ射程の長さと火力は健在なので上手く弾を当てられれば何とかなる場面も多い。が、基本的には塗が弱くアーマーに対して弱いので厳しい。

  • ホクサイ・ヒュー&ボールドマーカーネオ&スプラローラーコラボ

ビーコンで色々できる。

  • ヴァリアブルローラーフォイル

一生塗ってマルミサ吐いてるだけである程度仕事できる。

  • ノヴァブラスターベッチュー&ケルビン525ベッチュー

タンサンふりふりスペシャルぼーん

  • ボールドマーカー7&L3リールガンベッチュー

ウルトラハンコ+ある程度塗りができる

  • ロングブラスターネクロ

クイボとメインで広範囲にカバーでき、直撃でワンチャン性能も高い。スペシャルも優秀

  • クラッシュブラスターネオ

スプラローラーの上位互換感あるんじゃないかなと思っている。アーマーにも弱くないのでこれから誰か頑張ってほしい

  • スプラマニューバ&コラボ&ベッチュー

スプラマニューバはメインの対面能力がそこまで高くないが、無印はマルミサやクイボで対面以外の仕事ができるのでB。コラボは対面以外能がない。ベッチューはスフィアが合っていない。

キューバンとメインとスペシャルで無限に塗り状況をよくすることができる。でも対面が弱い

  • スパイガジェットソレーラ

メインとボムとスフィアを絡めたヘイト稼ぎが強い。でも火力がない。

  • スパイガジェットベッチュー

トーピードで索敵と対面が強く、塗りも無難に強い。が、スペシャルポイント量が微妙に重く、上の武器群よりアーマー回転率が低くなってしまう。爆発力も少し低い。

  • L3リールガン

この武器が低いと結構言われたけど、個人的にこの武器にしかできないことがない。のでいらない。

 

他に気になる武器とかあったらTwitterとかコメントで聞いてね